学校での出来事
学校祭が行われました。
7月5日(土)・6日(日)の両日、快晴の中、多くの来場者を迎え「第73回 大高祭」が行われました。
その様子をいくつかの画像でお届けします。
▲吹奏楽部の演奏
▲茶道部お点前
▲昼食販売
▼ クラスパフォーマンス
▼有志ステージ
▼クラス縁日
▼ グランドフィナーレ(バルーンリリース)
学校祭いよいよスタートです
今年も垂れ幕が校舎に飾られました。いよいよ第73回大高祭が始まります。
どのクラスも素敵な作品に仕上がっていますので、是非学校に足を運んでいただき近くでご覧ください。
今年度は垂れ幕の設置にあたり、町内の髙橋工務店様にご協力いただきました。
いつも以上に見栄えがする垂れ幕になっています。
地域の方に支えられ、応援していただいていることを心より感謝いたします。
2年地域デザイン「大樹町の農林水産業」について
7月1日(火)、2年生の地域デザインにおいて、講師として大樹町役場から農林水産課長、水産係長、畜産係長をお招きし、大樹町の農林水産業に関する講話を実施しました。
講話を通して、牛の排泄物の処理問題や資源管理型漁業の推進など、地域の産業である「農林水産業」について大樹町の課題や具体的な取組を知ることができました。
講話後、生徒たちは大樹町の農林水産に関することを質問し、大樹町の農林水産業の現状や課題などの理解をより深めることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
第73回 大高祭 (ご案内)
来る7月5日(土)、6日(日) 第73回「大高祭」が開催されます。
今年のテーマは、「雲外蒼天」(うんがいそうてん)困難にぶち当たってもそれを突き抜け真っ青な天に進んでいくというチャレンジ精神を表した四字熟語です。
今年度もクラスのパフォーマンスや縁日、吹奏楽部、茶道部、サイエンス教室などの企画を用意しております。
また、グランドフィナーレではバルーンリリースも予定しています。
多くの皆さんのご来場をお待ちしております。
2年台湾見学旅行事前学習「生物基礎」の取組
授業の中で、生パイナップルにはタンパク質分解酵素が含まれており、ゼラチンでパイナップル入りゼリーを作ろうとすると、ゼラチンのタンパク質が分解されて固まらないことを学びました。
学びを踏まえ、次の2つのミッションをクリアするために、自ら方法を考え、検証する実験を行いました。
ミッション1:実際にパイナップル入りゼリーが固まらないことを確かめよ。
ミッション2:固まるパイナップル入りゼリーを作成せよ。
6月20日(金)、各班で考えた方法で実験を行いました。酵素のはたらきを失わせるために、湯煎する班、中にはハイナップルを直火焼きする班もありました!
6月23日(月)、各班の検証結果について、記録した写真や動画を用いて発表を行いました。差はあれど、どの班もミッションクリア!
各班の発表を踏まえ、自分たちの班の検証方法や結果の妥当性について、考察を深めました。
今回は食べることが目的ではありませんでしたが、台湾では思う存分パイナップルを味わってもらいたいです。