学校での出来事

「食」をテーマに国際交流 ~フードデザインの取り組み~

6月11日、3年選択科目「フードデザイン」において、「食」をテーマに国際交流を行いました。

本校ALTにむけて、6グループ6テーマに分かれ、スライドを用いたプレゼンテーションをしました。

テーマ : ①郷土料理 ②行事食 ③着物 ④だし汁 ⑤和菓子 ⑥食事マナー

全て英語を使って説明したグループ、クイズや実演を取り入れたグループなど工夫もあって、とても楽しい発表となりました。

 

 

真剣に発表を聞いています。

発表を聞いた後は、タブレットを使って評価(コメント)を送ります。

3択クイズを楽しむ様子

お箸の持ち方を褒められうれしそうなアニーさん

箸の持ち方指導に盛り上がるゲイブさん、アニーさんと生徒

2年選択「化学」における探究的な学び

6月6日(金)、化学変化とエネルギーの単元について、電気分解の実験を行いました。

1人1個、塩化銅水溶液の電気分解を行い、じっくりと様子を観察しました。

 

電源の+-を入れ替えて再び電気分解するとどうなるのか? 長時間電気分解し続けるとするとどうなるのか?

様々な問いや疑問に対し、予想を立て、実際に試してみました。中には動画で記録する生徒もいました。

結果は予想通りのこともあれば、そうでないことも...。

これまでの学びや経験も踏まえ、なぜそうなるのか、考察を深めました。

 

PTA役員総会・学年懇談会

6月4日(水)、PTA役員総会が行われ、学年部長の選出、学校祭への参加・協力や、総務・生活・研修の各担当による協議・報告を行いました。

 

役員総会終了後、1学年と3学年は学年懇談会を行い、日々の学校生活等について情報共有を行いました。

御参加いただいた保護者等の皆様、ありがとうございます。

3年選択科目「保育基礎」の取り組み

3年選択科目「保育基礎」では、単元「子どもと遊び」を大切に学習します。

今回は、とても大切な遊びの一つである「折り紙」をテーマにみんなで協力して作品を仕上げました。

夜空に浮かぶ「桜」と「花火」をデザインしたこの作品は、花火を表現するために「鶴」を使用しています。

作品は、7月5,6日に開催される学校祭で展示しますので、どうぞご覧ください。

 

2学年 コミュニケーション・スキル・トレーニング

本校では、CST(コミュニケーション・スキル・トレーニング)を教育の柱の一つとして取り組んでいます。

5月29日の5,6校時、今年度第1回目のCSTを行いました。

今回の目標は、①「自己開示」「発信力」「傾聴」によって相互理解を深めること ②リフレーミングにより「自己肯定感」を高め、自信を持って物事に取り組む力をつけること と設定しました。

「さあ、今日の2時間、楽しく充実したものにするよ~!」「おー!!」

まずは「思い出自己紹介」を先生方でやってみる・・・。

「思い出自己紹介」の様子 過去の思い出(出来事)をつけながら自己紹介 意外な一面がみえましたね~

「われら○○族」の様子

偶然集まったメンバーの共通点を探すワークです。自分のことをたくさん話さなければ共通点は見つかりません。

楽しそうに会話が盛り上がっています。

休憩時間の一コマ①

休憩時間の一コマ②

リフレーミング 「短所を長所に変える!」の様子

自分の短所を、友達が長所に変えてくれます。

 

振り返り用のワークシートを見ると、生徒それぞれがしっかりと感じ取ってくれていました。

ますます仲間とのコミュニケーションが深まり、お互いを高めあえるクラスになってくれることを期待します。