2025年6月の記事一覧
小高連携~校外学習ファシリテート体験
6月17日(火)、3年生「進路強化研修」の一環として、将来保育士等を目指す生徒を対象に、大樹小学校2年生の校外学習ファシリテート体験、きものさがしのお手伝いと生徒が考案したレクリエーション(ドッジボール)を行いました。
学校出発前に、レクリエーションのシミュレーション。小学生との対面では、最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けました。
生きもの探しでは、アメンボやトンボなど、いろいろな生きものを探し、集めることができました。小学生が見つけた生き物について、Googleレンズを用いて一緒に調べる生徒もいました。
ドッジボールでは、小学生の元気に圧倒されながらも、最後まで頑張りました。
生徒は実際に子ども達と接し、将来に向けてイメージを膨らませることができました。
連携いただいた大樹小学校の皆様、ありがとうございます。
3年選択科目「フードデザイン」の取り組み 卒業生講話&調理実習
3年選択科目「フードデザイン」において、卒業生をお招きし調理実習・講話を実施しました。
今回は、本校卒業後調理専門学校を経て、現在は東京のイタリアンレストランでシェフとして働いている方に来ていただきました。
地産地消を意識した季節の食材を使い「北寄貝とアスパラガスのリゾット」「パンナコッタ ハスカップソース」の2品を卒業生の指導の下作りました。
北寄貝は殻付きの物を用意
殻の外し方を教わりました。
仕上げに、粉チーズとレモンの皮をすりおろして、彩りにイタリアンパセリを。
シチリア風に仕上げたリゾットは、暑い夏にぴったり!
パンナコッタに合わせたのは、十勝でたくさん収穫されるハスカップソース。
砂糖の量は自分たちで調整し、好みの甘さに仕上げました。
最後に、進路選択から現在に至るまでの様々なことをお話していただきました。
高校の学びの中でも特に大切だと感じたのは、CST(コミュニケーション・スキル・トレーニング)であると語った卒業生。
3年間の学びと積み重ねがとても大切であることを、社会に出てから気がついたので、残りの学校生活を充実したものにしてくださいと、在校生にエールを送ってくれました。
また、北海道をはなれその素晴らしさに改めて感動した経験から、地元の良さについても語ってくれました。
地域探究のひとコマ
3年生の地域探究では、個人またはグループで実地調査を行ったり、アンケートを実施したりと、7月の発表に向けて真剣に取り組む様子が見受けられます。先生方から意見やヒントをもらい、さらに内容を深めようと頑張っているグループもあります。
「大樹町へのUターン者や移住者を増やすためには」をテーマとするグループでは、高校卒業後大樹を離れ、進学・就職を経て再び大樹に戻ってきた本校卒業生の山中さんをお招きして、お話を聞くことができました。大樹を離れて、大樹の良さを実感したという山中さん。ご協力ありがとうございました。
「食」をテーマに国際交流 ~フードデザインの取り組み~
6月11日、3年選択科目「フードデザイン」において、「食」をテーマに国際交流を行いました。
本校ALTにむけて、6グループ6テーマに分かれ、スライドを用いたプレゼンテーションをしました。
テーマ : ①郷土料理 ②行事食 ③着物 ④だし汁 ⑤和菓子 ⑥食事マナー
全て英語を使って説明したグループ、クイズや実演を取り入れたグループなど工夫もあって、とても楽しい発表となりました。
真剣に発表を聞いています。
発表を聞いた後は、タブレットを使って評価(コメント)を送ります。
3択クイズを楽しむ様子
お箸の持ち方を褒められうれしそうなアニーさん
箸の持ち方指導に盛り上がるゲイブさん、アニーさんと生徒
2年選択「化学」における探究的な学び
6月6日(金)、化学変化とエネルギーの単元について、電気分解の実験を行いました。
1人1個、塩化銅水溶液の電気分解を行い、じっくりと様子を観察しました。
電源の+-を入れ替えて再び電気分解するとどうなるのか? 長時間電気分解し続けるとするとどうなるのか?
様々な問いや疑問に対し、予想を立て、実際に試してみました。中には動画で記録する生徒もいました。
結果は予想通りのこともあれば、そうでないことも...。
これまでの学びや経験も踏まえ、なぜそうなるのか、考察を深めました。
PTA役員総会・学年懇談会
6月4日(水)、PTA役員総会が行われ、学年部長の選出、学校祭への参加・協力や、総務・生活・研修の各担当による協議・報告を行いました。
役員総会終了後、1学年と3学年は学年懇談会を行い、日々の学校生活等について情報共有を行いました。
御参加いただいた保護者等の皆様、ありがとうございます。
3年選択科目「保育基礎」の取り組み
3年選択科目「保育基礎」では、単元「子どもと遊び」を大切に学習します。
今回は、とても大切な遊びの一つである「折り紙」をテーマにみんなで協力して作品を仕上げました。
夜空に浮かぶ「桜」と「花火」をデザインしたこの作品は、花火を表現するために「鶴」を使用しています。
作品は、7月5,6日に開催される学校祭で展示しますので、どうぞご覧ください。
2学年 コミュニケーション・スキル・トレーニング
本校では、CST(コミュニケーション・スキル・トレーニング)を教育の柱の一つとして取り組んでいます。
5月29日の5,6校時、今年度第1回目のCSTを行いました。
今回の目標は、①「自己開示」「発信力」「傾聴」によって相互理解を深めること ②リフレーミングにより「自己肯定感」を高め、自信を持って物事に取り組む力をつけること と設定しました。
「さあ、今日の2時間、楽しく充実したものにするよ~!」「おー!!」
まずは「思い出自己紹介」を先生方でやってみる・・・。
「思い出自己紹介」の様子 過去の思い出(出来事)をつけながら自己紹介 意外な一面がみえましたね~
「われら○○族」の様子
偶然集まったメンバーの共通点を探すワークです。自分のことをたくさん話さなければ共通点は見つかりません。
楽しそうに会話が盛り上がっています。
休憩時間の一コマ①
休憩時間の一コマ②
リフレーミング 「短所を長所に変える!」の様子
自分の短所を、友達が長所に変えてくれます。
振り返り用のワークシートを見ると、生徒それぞれがしっかりと感じ取ってくれていました。
ますます仲間とのコミュニケーションが深まり、お互いを高めあえるクラスになってくれることを期待します。
高体連全道壮行会
5月22日~24日に行われました高体連十勝支部大会において、陸上競技 女子走り幅跳び 第2位(4m97)という優秀な成績を収め、見事全道大会出場権を獲得しました。その健闘を讃え、全道大会への激励会を行いました。
十勝支部大会の表彰伝達
全道大会へにむけた決意表明
生徒会長より激励の言葉
校長先生からの激励のお言葉
自分の持っている力を全て出し切れるような大会になることを祈っています。
頑張れ!!