2年台湾見学旅行事前学習「生物基礎」の取組
授業の中で、生パイナップルにはタンパク質分解酵素が含まれており、ゼラチンでパイナップル入りゼリーを作ろうとすると、ゼラチンのタンパク質が分解されて固まらないことを学びました。
学びを踏まえ、次の2つのミッションをクリアするために、自ら方法を考え、検証する実験を行いました。
ミッション1:実際にパイナップル入りゼリーが固まらないことを確かめよ。
ミッション2:固まるパイナップル入りゼリーを作成せよ。
6月20日(金)、各班で考えた方法で実験を行いました。酵素のはたらきを失わせるために、湯煎する班、中にはハイナップルを直火焼きする班もありました!
6月23日(月)、各班の検証結果について、記録した写真や動画を用いて発表を行いました。差はあれど、どの班もミッションクリア!
各班の発表を踏まえ、自分たちの班の検証方法や結果の妥当性について、考察を深めました。
今回は食べることが目的ではありませんでしたが、台湾では思う存分パイナップルを味わってもらいたいです。