学校での出来事
合唱祭に向けた全校練習
10月6日(金)に大樹町生涯学習センターにて「合唱祭」の開催を予定しています。
各クラス、課題曲と自由曲を披露するのですが、9月25日は、課題曲の合同練習を全校生徒で実施しました。
課題曲は「瑠璃色の地球」。3年生から順番に、各クラスの合唱を発表し合いました。全体で歌うときのポイントや、歌詞の意味について考えることができました。希望に満ちたこの曲が、当日ホールに響くことが今からとても楽しみです。
合唱祭は、一般の方も入場することができます。是非足をお運びください。
10月6日(金) 大樹町生涯学習センター
13:15-開場
13:35-開演
2学年 たいわんDAY
2学年は、10月に台湾への見学旅行を予定しています。
今日は、1時間目~6時間目を通じて、台湾に関する理解を深める授業をたくさん盛り込んだ「たいわんDAY」を実施しました。
1~2時間目「社会×台湾」
台湾の歴史や経済、地理・・・。私達の行く場所は、どんな場所なのでしょう。最初の2時間は「土地を知る」ことからスタートしました。
3時間目「生物×台湾」
台湾スイーツ「愛玉子」。どうしてゼリーのように固まるのか?「固まる」を科学の視点で捉えることをテーマにグループワークと実験を行いました。
4時間目「音楽×台湾」
世界の共通言語、音楽。台湾の歌「望春風」を、現地の言葉で歌ってみました。日本語にない言葉の響きを感じ取れたでしょうか??
5時間目「LHR①」
台湾でお世話になる予定の義守大学の学生と、グループ毎にオンライン交流を実施しました。最初はとまどいながらも、自己紹介や自主研修のルートについての話し合いで、それぞれのグループが盛り上がっていました。当日も会えるのが楽しみですね。
6時間目「LHR②」
最後の時間は、義守大学との交流会の企画を考えました。日本の文化を体感して貰えるような、素敵な企画ができますように。
保育座談会
9月11日(月)に、1学年家庭基礎で保育についての座談会を実施しました。子育て中のお母さん達5名に来校していただき、妊娠や出産、子育てに関する様々なエピソードやその時に感じたことなどをたくさんお話ししていただきました。何事もなくすんなりと子育てをされている方は一人もいなく、むしろそれが普通であること、山や壁をたくさん越えるお話しは、生徒達一人一人の心に響いたことでしょう。生徒達からたくさんの質問が出て、時間が足りないくらい充実したものとなりました。
将来、子育てをするかもしれない生徒達。様々なことを考え、感じたことでしょう。お母さん達、お忙しい中ありがとうございました。
体験型進路ガイダンス
9月7日、1・2学年は、大樹町生涯学習センターを会場に、「体験型進路ガイダンス」を実施しました。
およそ30の各種専門学校を招き、ブースに分かれて仕事に関する説明を聞き、体験する機会となりました。時間の関係で生徒1人につき2つのブースしかまわることができませんでしたが、それぞれ積極的にメモを取ったり、実習をしている姿が印象的でした。今回感じたことや学んだことを、今後進路を考える際の良い材料にしていって欲しいと思います。
防災食実習の様子
9月は、防災について日々の生活を点検する月です。関東大震災から100年、胆振東部地震から5年が過ぎました。辛く悲しい大災害の教訓を生かして、備える必要があります。
そこで、3年生選択科目「フードデザイン」では、災害と食事について学習します。日頃からどのような備えが必要かを学び、最も大切なのは使い慣れておく、食べ慣れておくことですので、災害時を想定した調理実習を行います。今回は、カセットコンロとポリ袋でできるメニュー「親子丼・みそ汁」を作りました。常備食材からとても簡単に、しかも美味しくできる料理に、生徒達は大きく関心を寄せていました。「とても大切な勉強だ!」と、1人暮らしを数ヶ月後に控えた3年生は、学習内容を自分事として捉え、多くを学んだいたようです。
チラシを利用して作った器にビニル袋をかぶせたものを「食器」として使用
みそ、乾燥わかめ、高野豆腐、麩、だしを入れみそ汁作り
ポリ袋クッキング 炊飯
完成した「親子丼」