カテゴリ:授業の様子
【フードデザイン】 郷土料理を作ってみよう!!
フードデザインの授業で「郷土料理」について学習し、実際に47都道府県の郷土料理を調べ、その中からピックアップした3種類の郷土料理を作りました。北海道の「豚丼」と「いももち」、沖縄の「サーターアンダギー」が選ばれ、1コマの授業内で17名の生徒たちが協力して調理実習を行いました。
調理実習の振り返りでは、「グループで協力して調理実習に取り組めた」、「手が空いたら洗い物をするなど役割分担ができた」という声や、「実習を始める前に工程を再度確認してから取り組む」、「油の温度調節をこまめに行う」といった反省点も上がりました。次回以降の調理実習で改善ができるよう取り組んでいきたいです。
<豚丼を調理している様子>
<いももちを調理している様子>
<サーターアンダギーを調理している様子>
3学年選択A「ピアノ」における「ピアノ発表会」について
5月15日(金)1時間目の選択A「ピアノ」の授業にて今年度1回目のピアノ発表会を行いました。今回の発表会をかわきりに、先生方を観客としてお呼びして毎月実施する予定です。生徒曰く、緊張で思い通りの演奏とはいかなかったようですが、十分成長した姿を披露してくれていました。場数を踏み、納得のいく演奏ができるようになってほしいです。今後、保育現場を想定した弾き歌いや手遊びなども学び、より実践的な発表等を目指します。
7月17日(木)「ピアノ発表会」について
7月17日(木)3時間目のピアノ演奏の授業にて7月のピアノ発表会を行いました。6月の発表会をかわきりに、先生方を観客としてお呼びして毎月実施する予定です。初心者がほとんどですが、生徒たちはしっかりと両手で弾けるようになってきました。前回よりもオーディエンスが多かったこともあり、生徒曰く緊張で思い通りの演奏とはいかなかったようですが、十分成長した姿を披露してくれていました。場数を踏み、納得のいく演奏ができるようになってほしいです。
1学年 職業座談会
7月11日(木)に1学年キャリアデザインで職業座談会を実施しました。
大樹町内で活躍されている職業人の方々に講師としてお越ししていただき、生徒4~5名のグループに対して「仕事の内容」「どう役に立っているか」「やりがい」などを20分ほど話していただきました。
生徒は事前に選択した3つの職業の話を聞くことができました。座談会をとおして、仕事や働くことに対するイメージが広がったり具体的になったようです。また、普段接することがない大人の方と話す貴重な機会ということで、楽しそうに会話をしていたのが印象的でした。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
協力していただいた団体(50音順)
インターステラテクノロジズ様、ケアステーションひかり様、大樹町役場様、播間建設様、Moving Inn様